103

 二度と使わないかもしれないカテゴリーです。
 以前、一度かな?お知らせしたことがあると思うのですが、吉祥寺や国立にて移動プリン屋さんを営業していた「アムプリン」というプリン屋さんがいたのですが、このたび、北海道かな?に移住することになって、その東京最後の営業が、今日の午前からあったのでした。
 で、どうしてそれがこのサイトで話題になるのかというと、僕がかつてガッツリはまっていた(今も魔法は消えていないが)料理家の高山なおみさんの日記でしょっちゅう名前の出てくるプリン屋さんがまさにそれだからで、ここしばらくはとくにその名が日記に頻出していたおかげなのか(多分そうだろう)お客は増大、売り切れ速攻、朝から行列、国立。みたいな状況の中での「最終日」ということで、買うなら(食うなら)これがラスト・チャンスだなーと思っていたのでした。
 しかし確実に買うなら(食うなら)朝早く起きなければならなくて、しかもその後のフランス革命との準備や兼ね合いがあって、さらには前日も遅かったので、泣く泣く朝はゆっくり寝ていたのですが、それで革命から帰って来て、かつて高山なおみさんがシェフをつとめていた諸国料理屋「KuuKuu」で働いてらっしゃった、「器アーティスト(うつわ・あーてぃすと)」の、くまがいのぞみさんのサイトを見たら、今日の「最後のアムプリン」の様子のドキュメントがわわーーッと掲載されていたので、お知らせします。
■『ぼつぼつ日記』2006/3/19 (Sun)付エントリー「アムプリンの大行列」より
 http://members.jcom.home.ne.jp/mizono/cnt/else/notej_0.html
 写真満載です。ありがとう、アムプリン。今後は郵送プリンで楽しみます。