103

 本当だったら、明日は「大谷能生フランス革命」だし、昨日と今朝アップした革命情報を載せた前エントリーをこのままこのサイトのトップにしておくつもりだったのですが、というかそうするべきなのですが、あまりにも面白いエントリーを見つけてしまったのでご紹介しないわけには行きません!!
■犬にかぶらせろ!「「タイアップの歌謡史」ダイジェスト前編 」
http://mirror-ball.net/2006/03/post_47/
■同サイト「「タイアップの歌謡史」ダイジェスト後編」 
http://mirror-ball.net/2006/03/post_48/
 これはもう、東大講義や大谷仏革、さらにはペン大+美学校合同ゼミにご興味のある方にもかなりの深度で刺さるものではないでしょうか。
 サイトは、僕が今さら紹介するまでもありませんが、はてな発で「犬にかぶらせろ!」をスタート&運営の後、現在はURLを上記に移転し、その後ははてなでも「B面・犬にかぶらせろ!」を並行して展開してらっしゃるid:gotanda6さんです。
 B面では、上記内容について以下のエントリーで再提示されていますね。
■B面・犬にかぶらせろ!「2006-03-16
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20060316
 面白いな・・・。

ま、それぞれの史観が見えてくる日記は面白いね。

 じつはこういった内容というのは、僕が合同ゼミでなかば強引に「歴史・教養ターム」を入れ込もうとしていることに大いにリンクしている気がしてます。それぞれ勝手にやってることが当然にリンクしているというか。といって、史観を無視することが間違っていて僕(ら)は正しい、という話ではないのだけれど。
 ともあれ、ご一読。