103

 速報

 3月も半ばに入ろうという今日この頃、「そういえば今月は大谷さんからスケジュール・メールないなー」と思っていましたが、頂きましたアナウンス。
 では大谷さん、どうぞ!!!

こんにちは。大谷能生です。
3月のライブとイベント、それに出版の告知をさせてください。

まずは出版関係ですが……

●『東京大学アルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・キーワード編』(メディア総研)

3月15日に書店に並びます。今回は相当読み応えがあると思いますのでお楽しみに!

ユリイカ4月号『特集:菊地成孔』に、「『九〇年代は、俺たちはずーっとリハだったわけ。』 …… ティポグラフィカの遺産と菊地成孔」という原稿を書ました。12,000字オーヴァーのかなりコアな論考です。

●4月から「サイゾー」という雑誌で連載を始めることになりました。一ページ。えー、色々取材して回って、出来るだけ第一次情報を載せる場所にしたいなあ、と。

で、

――――――――――――
●3月19日(日) 「大谷能生フランス革命」vol.7

開場18:30/開演19:00
料金: ¥1,789(+1ドリンク要オーダー)
★開場の1時間前より受付にて整理券の配布開始
出演:大谷能生(おおたによしお/批評家・ミュージシャン)
ゲスト:RIOW ARAI(音楽家/プロデューサー)

21世紀のフランス革命は日曜夜の渋谷で。音楽家/音楽評論家の大谷能生が主催するこのイベントでは、ジャンルを問わず「今、面白い作家」を各回のゲストに招き、作家当人との対談(或はコラボレーション)を通して我々の現状における可能性を探りながら、可能ならばその場で実践する。今回のゲストは世界のビート・プロフェッサーRIOW ARAIさんです。革命同志は常に募集中。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/000961.php

ということで、7回目のゲストはRIOW ARAIさんです。これまで使ってきた機材の詳細やそれによるトラック製作システムの変遷。および、実際にpowerbookを持ち込んで画面を見ながら、アルバム「RATN」などで行なった作業の解説をしていただきます。トラック・メイカー必見ですね。前回の宇波拓君からRIOW ARAIさんというつながりは結構自分では気にいっています。ちなみに次々回は4月6日、西島大介さん!です。

――――――――――――
●3月24日 sim + 佳村萠 @Live inn Rosa

OPEN/START 18:30/19:00
adv/door \2,500/\3,000(各1D別)
LIVE:
sim(大島輝之,g/Computer+大谷能生,Electronics/syn+植村昌弘,dr)+佳村萌(Vo)
  http://silver.ap.teacup.com/-sim-/
イハールコネクト(ヒゴヒロシ,b+ブラボー小松,g+ボーイ,dr+タテヤマ,syn/effect)
  http://meki-higon.daa.jp/ijar/
ERA(鬼怒無月,g+壷井彰久,vl)
  http://tsuboy.internet.ne.jp/tkduo/cd.html
DJ:コイデリョウ(RUK)
  http://www.geocities.jp/ruk_death/

http://www.live-inn-rosa.com/pickup/index.html

アルバム発売決定! の「sim + 佳村萠」。ライブ再びです。前回見逃した方は是非に。
――――――――――――

●3月31日 @代官山ユニット

「スポンティニアス・コア:パフォーマンスを超えてSpontaneous Core :Beyond the Performing Arts」
18:30 open / 19:00 start
前売2500円 当日3000円
出演者:

sim
山川冬樹
恩田晃
OPTRUM
ドラびでお

真鍋大度(DJ)
http://precog-jp.net/

もう一回simです。現在ソロ・アルバム・レコーディング中の大島輝之。多分一番多忙な月ですなー。色々視覚的にも面白いイベントなので、よろしくお願いします。

では、会場で!


大谷能生



 おお、サイゾー!(笑)。「出来るだけ第一次情報を載せる場所」って、すごく楽しみですね。
 あとはやっぱり「アイラー」と「ユリイカ」。「ユリイカ」の論考タイトル、すごい煽り・・・というか、面白そう過ぎる!「アイラー」はと言えば、もう・・・え、明後日じゃないか!
 そしてフランス革命はもう1週間切ってますね。19日(日)です。トラックメイカーか・・・美学校の人たちに声かけてみようかな。MZくんとかEDさんとかどうですか。
 24日のライブもすごいメンツ!(笑)。これは「(笑)」が止まらない感じ(笑)。
 大谷さん、情報ありがとうございました!