103

 ペン大ブログをサラッと更新。昨日の内容をちょっと書きました。サラッとちょっと。
http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20051212
 ついでと言ってはなんだけど、ブログ名も変えてみました。というのも、そのブログの名前を『ペン大ブログ』としてしまうと、それは何だか「ペン大事務局が公式に更新しているブログ」という印象を与えてしまいそう、というか普通そう思うんじゃないか、という懸念をようやく感じたので、いや、最初にもちょっとは思ったのだけど、まあそれ以上にスッキリいい名前だよなと思って進めたのだけど今になって「いや、あんまり良くはないんじゃないか」という気持ちの方が上回ってきたので、変えました。
 言うまでもなく、と言うほど知られてない、知ろうとも特にされていない事なのでわざわざ書くと、そのブログはペン大事務局の公式でも何でもなく、かと言って非公式と銘打つほどの非公式感もない、つまりはイチ・ペン大生がペン大で行われた内容について感想を書いたり集めたりしているブログだっていう事なので、そんな雰囲気をひと言でなるたけわかりやすく説明できるかなと、いう名称変更しました。
 それに伴って(というか)、デザインも変更しました。大友良英さんのJAMJAM日記はてな版と同じものですね。若干クリスマス感もあるし、そんなのないと言えばない感じもするので、クリスマスを過ぎても焦って変えなくて良いかなという気がして、いいかなと思っています。
 今後もブログの名称やデザインは随時変わっていく予定です。というか、変わらない予定がないです。