103

1212日記

ペン大へ。
2週連続のペン大は久しぶりなので、菊地さんも「一回授業して飯食いに外出て帰って来てまた授業、みたいだな」って言っていたぐらい、間隔を短く感じる。そして今日も充実した内容。詳細はペン大ブログに書こう。
今日の移動中は、コルトレーンのモーメンツ・ノティスとマイルスのハード・バップ期音源を聴いて過ごす。レッド・ガーランドの穏やか且つ堅実なバップぶりに目から鱗が落ちる思い。移動中の読書は、石川忠司の「孔子の哲学」。いつ読んでも面白い。そして今日もマイルス講義を休んで体を休める。というか明日は久しぶりに予定がないのでしっかり態勢を立て直すのだ。生活を立て直すんだよ、と言ったのは『汚れた血』の彼だったか。何だっけ、あの役者さん。