103

 町田康さんと桐野夏生さんと山田詠美さんが谷崎賞を受賞したって話ですが(→訂正!)*1、こないだエントリーした、実家近くのディスクユニオンで目を付けた(そして買わなかった)CDのひとつは町蔵時代の『腹ふり』でした。いろんな理由で買えず。でくのぼうだらだったら買ったです。ちなみにもう一枚は宮原学さんの中古でしたがこれも買わず。理由はないですがそのうち機会があればまた聴きたいです。桐野さんが今『新潮』で連載している「文学」も超面白い!!ですけど、受賞作(新聞小説)のタイトルが『魂萌え!』(たまもえ)ってのは(笑)、もうこの方の右手でしかタッチし得ないゴールでしょう!
 町田さんに話を戻すと、今ベルリンでアート中の画家の加藤泉さんが何だかお顔的に似ておられるっていう話があるのですが、知ってる方、どう思います?僕は言われて「んーそうか」とかるく納得しました。

*1:実はこのエントリを書いた時点で僕は思いっきりこのお三方が谷崎賞を同時受賞したものだとばかり思っていたのですが、えーと、皆さんの方がご存知かもしれませんが、桐野夏生さんが受賞されたのは『第5回婦人公論文芸賞』で、町田さんと山田さんが第41回谷崎賞を受賞されたのでした。失礼しました!2005.10.24