103

ジャッジに一票(未既聴)

 カントが、

二律背反の命題はどっちも証明できるんだよ。人間っていうのはどこまでも考えちゃう生き物だからそうなるんだよ。大事なことは、そんな人間がどうすればより良く生きられるかということで、二つある選択肢のどっちかだけを絶対化することじゃないんだよ。

 と看破したいわゆる”アンチノミー”のお話をにわかに想起させるこの企画、問題はトラックバックという一言では伝え辛いことこの上ない機能をかなりシンプルな解釈で使用するそのノリで、それは逆にトラバの胡散臭さ(わからなさ)をより茂みの奥へ押し込んだとも言えた気がしてワクワクします。
 出来ることなら一回曲を聴いて、テクストも舐めて剥がれるまで精読した上で投票したかったですが、出来ない。「だって僕、TV見ないんですよーー」と自分の”特別”さアピールしたいところだけどそうじゃなくてTVはよく見るのにこの曲自体に全然縁がなかったこれまで。そんなこんなユルイ投票だったらしない方がいいんじゃないか、でも遠慮したとしてそれは一体誰に?出来ればユルくない投票も後から重ねてしたいと思いつつ、石野卓球のワイヤー初回に「ただ参加してみたくて」行った、のとおんなじモチベーション、つまりただ参加しときたくて一票投じます。しかも今さらから?
 あ!さらにしかも今思い出したけど、僕じつは今朝初めて聴いたんだったこの曲のサビのところ。起きてすでに点いてるTV(実家だから)をハス目に見たら、CMか番組かの中でクリップが一瞬流れていました。それで思ったのはそれを聴いたのは初めてではない、ということで、書きながら「ああ俺いま、”今朝初めて聴いたんだ”とか書いちゃってるよ違うのに。俺いま」と思いましたがそうしないと話が流れないのでそう書きました。何度かラジオとかで(違う気がするけど)耳にしていたみたい。当たり前だけど!そういえば今日から始まる月9のドラマも凄い宣伝だよな・・・引くでしょ逆に。”宣伝効果”繋がりで書きましたけど。つまりちょっとは聴いたことがある上で、あとは菊地さんのテクストから判断しました。
 菊地さんはいずれにせよヒカルさんに魅力を感じている(ように書いている)ので、「何だよ、結局称揚してんじゃんか。」といった反応もあると思うし実際表題だけでもそういうの見たりもしたのですが、僕もそう思いました。とくにジャッジに関しては、読むほどヒカルさんが魅力的に思えてくるので、このテクスト並びにそれを通して僕に映るヒカルさんに軍配。ということでジャッジに一票です。トピック・タイトルは自演で「既聴」に訂正してありますが、通しては聴いてないので未聴扱いにして下さっても構いません。でも楽曲の雰囲気は知ってて完全にテクストのみからの判断でもないのでやっぱり「既聴」で扱って下さい。
 それで最後に今『「菊地成孔のチアー&ジャッジ」投票方法』を読んで気がついたのはこの投票が期日ギリギリだったということと「後から重ねて投票」しても無効だということと、あとこれは「あ、やはり。」だけど菊地さんが総てのトラバを読むということで、これも厳密に言うと一個上のパラグラフを書く直前に読んだので「今」じゃないんですが(だからその段落だけ語りかける相手をバウンスHさん及び菊地さんに想定して「丁寧な訴え」にしている)、よろしくお願いします。