103

 菊地さんとの東大講義を終えたばかりでありながら、休むまもなくセルフ・プロデュースイベントを控えた大谷さんより7・8月の最新情報を頂きましたので告知させて頂きます。以下、”ほぼ”原文ママ

<出演ライブ&イベント>

■sim

○7月10日(日)@下北沢ERA
 のんきな患者企画「心拍数」
 開場 18:00 / 開演 18:30 前売 2,000 / 当日 2,300
  w/のんきな患者、イトケン、PHIL (稲益寛明 × 進揚一郎)
 http://sound.jp/kanja/

○7/24(日) @三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
 nhhmbase企画 「空欄に千とするコスモス」
 open 18:00 / start 18:30 adv ¥2,000 / door ¥2,300
  w/ nhhmbaseMOOOLS、FLUID(京都)、赤い疑惑
 http://www.geocities.jp/nhhmbase/

・sim(大島輝之 guitar,computer 大谷能生 electronics 植村昌弘 drums )は今月2本あります。どっちもロック系のハコで、もちろん爆音でいきますのでヨロシク。三人編成になってからのLIVECDRも会場で発売します。

大谷能生ソロ

○8月5日(金)@千駄ヶ谷Loop-Line
『(h)ear rings vol. 6』
open19:00(?) 前売り 1,800円、当日 2,300円(共にドリンク別オーダー)
Rafflesia:伊東篤宏(オプトロン)、Sachiko M(サインウェイヴ) 、吉村光弘(マイクロフォン・フィードバック) ソロ、大谷能生(サックス)ソロ 、Analogic:坂本拓也、中村修

・サックス・ソロで(h)ear ringsに出演。伊東×Sachiko Mの「ラフレシア」は滅多にライブないので注目。

■オ トモ シヒ ビ ャク ンオー ス ラ

○8月12日@元麻布「P-HOUSE」
入場料:1,200円(1ドリンク付き)

オ トモ シヒ (大友良英
アキ マテ ジ(秋山徹次)
イ ウア ヒロ(伊東篤宏)
ウナ タ (宇波拓
オオ ニ シオ(大谷能生
 オ ラマ ヒコ(大蔵雅彦)
 オシマ ルユ (大島輝之
カワ キユ (ユタカワサキ
 ギモ ク(杉本拓)
 シダ ミ(吉田アミ
 chik M(Sachiko M

・『ア ヤ   ズ エキシビション バ  ング  ント展』(電話・ファックス:03-3403-6678 / info@phouse-web.com)ア ヤ   ズ  展示(飴屋法水)、オ トモ シヒ   音(大友良英)、サ ラギノ  文(椹木野衣)。という展示の企画で演奏します。おもしろそう。

大谷能生フランス革命

○7/28(木)@しぶやUPLINK FACRTORY
開場19:30/開演20:00
\1,789(+1ドリンク要オーダー)

http://www.uplink.co.jp/factory/log/000578.html

・(フライヤーより抜粋)
 菊地成孔氏との共著やラジオ番組での共演などで知られる音楽評論家/ミュージシャンの大谷能生が、2005年のいま、何故か渋谷でフランス革命を起こそうとしている。近年、続々と都内各所で発酵をはじめた若く、無名で、才能ある芸術家たちを毎回ゲストに迎え、パフォーマンスとレクチャーによって歴史の曲がり角(例:フランス革命)と「現在」を直結させる試みをはじめます。第一回目のゲストは映画監督の冨永昌敬。8月から上映される氏の新作と古典フィルムをテクストにしながら、映像を束にすることで産まれる力のそれぞれを、パンがなければケーキを食べればいいのに、分析していきます。もし仏革命時代に動く映像メディアがあったら? きっと映画はいまのようなかたちの文法を持つことはなかったでしょう。二〇〇年間を毎秒二十四コマの速度で切開&接続します。

 ついに大谷ホストのイベントはじまります! 毎回各界の気鋭作家を招いて、同時代的な芸術の原理論を検証していきます。タイトルは阿呆ですが、かなりマジな試みですよ。出来れば毎月ほどのペースで続けたいので、御祝儀も兼ねて初回には是非いらっしゃってみてください!

<出版、CDリリース>

○ABC六本木店で、僕が以前編集/執筆していた音楽批評誌「エスプレッソ」のバックナンバー(9,10,11号)を扱ってもらえることになりました。もう店頭に並んでいるようなので、お店に足をお運びの際には、ちょっと手に取って見てもらえると嬉しいです。東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編

○『東京大学アルバート・アイラー東大ジャズ講義録・歴史編』(メディア総研)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944124198/249-4865140-0911547
絶賛発売中です。第3版までいきました。

○参加バンドmas。新作が8月5日にリリースされます。『Steppers+』(flyrec)というタイトルです。新曲五曲+アルバム『turn』のremix五曲という構成で、これかなりイイ! 東京ザヴィヌルバッハもremixで参加してます。

<講義その他>

○東大講義『Mile dewey Davis Ⅲ(1926-1991)研究』無事終了しました。単行本は来年の2,3月くらいには。
○TFM水曜WANTED! 菊地成孔さんと毎週水曜の27:00〜29:00にラジオ・パーソナリティとして、あることないこと喋りながらジャズとかJPOPヒットチャートとかミックスして流してます。自分で言うのも何ですけどまーデタラメな番組なので、不真面目なものが好きな方はよろしく応援おねがいします。


 以上です。
 前のエントリでもご紹介しましたが、”フランス革命”は本当に楽しみですね。あとは、『東アル』が3刷ですか!すごい。あとは、あ、エスプレッソのバック・ナンバーが見れるんですね、ABC。すごい!ああ、あとはサックス・ソロも見たいですねー。ともあれ、今後もご活躍がひじょうに楽しみですね。大谷さん、情報のご提供ありがとうございました!!