103

0704日記

note1032005-07-04

0) ここしばらくのことなどを回想しつつ。

1) 一番大きな話題から言えば、なんと言っても『情熱大陸』ですね。これは本当に永らく楽しみにしていて、7月3日なんて永遠に来ないんじゃないかってくらい楽しみでしたけど、まったく予想を裏切らぬ、リキ入った作品が現前してもの凄く嬉しかった。TBSスタッフの方には本当にリスペクト!であるのと同時に、膨大な素材をいつか何とか流用して欲しいですね。情熱は再放送をしないというのがひとつの掟になってるような感じですが、再放送どころか拡大版パート2みたいな具合に前例を破ってもらえたら痛快です。僕が。
 ちなみに末井昭さんの日記を読んだらチラッと感想が書いてあって、「東大講義の部分をもっと見たかった」とありましたが、それはそっくりもぐらさんのサイトや拙講義録ブログ(前者→http://f37.aaa.livedoor.jp/~skmogura/index.html、後者→http://note103.jugem.cc/)、及び書き下ろしでKD社から出版されるマイルス講義本で追体験して頂けたら幸いなんですがどうでしょう。ビッチェズ・ブリュー+1

2) ということで、さっきまた、新章をアップしました。東京大学菊地ゼミ、本年度第2回第3章です。→→ http://note103.jugem.cc/?eid=243
 この回はあと4章ぐらい残ってます。最終回まであと半世紀ぐらいかかりそうですが、よろしければお付き合い下さいませ。というか、今このジュゲムにアップしている部分はあくまで初稿なので、これをこの後すべてアップしてから今度は本家『second television』の方に移植しますので、やっぱり1世紀くらいかかってしまうかもしれない。

3) 情熱の感想に話を戻すと、最初の方でもう『東アル』の表紙がバンと出たのが必然とはいえ驚きました。あ、なんか真ん中の方に映ったな、と思ったら大きくなりましたからね。その後東大教室風景に移って、「考えてみたらカメラが入った2日とも、俺いたんだよな。映ってる可能性アリ!!」と思っていたら後姿で小ーーさく見つけて、「いたいた、いたよ!!(興奮)」と思ったら別のショットで正面から映っていて、直後に3名様からメールを頂きました(母含む)。みなさんありがとうございます(なにが)。
 ペン大風景では僕のクラスにはカメラが入っていなかったので、逆に別クラスの様子が楽しみだったのですが、なんとほとんど誰が誰だかわからない。東大へ来てる顔見知り程度の人が少しと、以前の忘年会などで挨拶した方などはいるのだけれど。でもあとで聞いたらやっぱり結構知り合いも映っていたみたいなので、再度チェックしてみたいです(なぜ)。

4) 日付変わって今日は絶不調で、朝から体重すぎ。首がとくに重くてこれは一体・・・風邪?と思うもどうにも立ちゆかず、ただ漫然と講義録を進めました。マイルスが裸にネクタイを巻いてる画像を探しましたが見つかりませんでした。Bags Groove

5) 今は『バグス・グルーヴ』聴いてます。リラックス。

6) 西研さんの本と竹田さんの本も相変わらず読んだりしてます。リラックス&元気になります本当に。

7) そういえば、菊地さんのお父さまのお顔はどことなく片山先生に似た雰囲気があると思いましたが、そうなると菊地さんと片山先生が似てるという事になって、でも確かにそう離れてもいないか。などと思ったりもしてました。