103

2005年度講義録

 講義録書いてます。第2回目です。次第にキーパンチが早くなってきました。授業は最高です。これも本当に書籍化・書き下ろしが楽しみな内容で、マイルスって本当にオモロイ。
 ということで、昨日はレンタル屋さんでマイルストーンズとクッキンとキリマンジェロの娘とマイルス・アット・フィルモア借りてきました。どれもこのゼミがなかったら一生聴かなかったかもしれないもので(代わりに多分COILとか借りてた。いいよね)、というかこのゼミがなかったら僕はジャズも聴いてなかったかもしれないんですよね。死んだジャンルだと思っていたので。ある意味でそれは間違っていなかったとも言えるわけですが、かつて生きていた作品群や巨人たち、またそれを知っている人たちは未だ刷新を重ねているということが身に沁みてわかっただけでも何と言いますか、不思議なものです。本当に。