103

 日報というか-2

 東大講義後には下北沢へ。なぜなら、作家であり書店経営者であり、よしもとばななさん絶賛の藤谷治さんの新刊小説『恋するたなだ君』が今日発売だったからで、記念すべきその日にその本を、僕は当の藤谷さんのお店で本を買おうと思ったからなのでした。
 でも結果から言うと、なんと藤谷さんのお店にはまだ新刊が入っていなくて、宣伝ポップだけ見て帰ってきました。でも、「すいませんーー」と申し訳なさそうに仰る藤谷さんに直接お逢い出来ただけでも嬉しかった。
 たぶんまた来週、東大講義の帰りにでも寄ってみます。それでサインしてもらいます。それで『東京大学アルバート・アイラー』の宣伝もしてみたい。本屋さんだから。