103

0430近況

note1032005-04-30

1) GW始まりましたね。
 僕は飲食店バイトなので、そしてその店は休みほど繁盛するので、これから10日ほどかなりガッツリ労働です。『ペン大ナイト』までの狂騒は当日の夢のようなリラックスタイムを導きましたが、これからの10日間は一体次なる何を連れて来てくれるのでしょうか。

2) 東大講義録もそろそろきちんと手を入れたいです。もうそろそろです。

3) 『ペン大ナイトまとめページ』も着々と進行中です。

4) 図書館で借りてきた『ジャズ・スタンダード・ナンバー女性ボーカル篇』を録音してます。「スターダスト」に始まり「オール・オブ・ミー」を経由して「エンド・オブ・ザ・ワールド」へ着地するという見事なそれっぽさで、なかなか良いです。

5) このところ、simと一緒によく聴いていたのがナチュラル・カラミティの『アンダルシアの月』と『ピーチ・ヘッド』だったのですが、とくに後者の4曲目「Tomorrow」が大好きで、たとえば『アンダルシアの月』を聴いている時でもその曲のことを思い出してしまうくらい(入ってないのに)、僕にとってナチュカラというのはその曲です。
 simにしても、音を聴く以前は漠然と、こういったナチュカラみたいな音楽かと思っていたのですが、(そしてそれはそう大きく間違っているわけでもないのですが、)ようするに僕の好きな世界というのがこの辺にもひとつあります。多くを語らず多くを見せる。
High and dry (はつ恋)
6) よしもとばななさんの『初恋』という作品で表紙をはじめ絵でコラボレートしている山西ゲンイチさんという画家さんがいて、その人の日記が大層面白いと聞いたので時々読んでいますが本当に面白いです。
 それはどこにでもありそうな普通の日記なのですが、日々起きる瑣末でありながら劇的でもある事象をじつに愉快に紹介してくれています。
 そんな山西さんのサイトはこちら→→ http://www.fukubon.com/
 幸せになるわああ。

ちえこショー7) ゲンイチさんと言えば、たかのてるこさんの最近作『チベットに恋して ダライ・ラマに会いたい!』みたいなタイトルの(適当に書きました)番組で、島田紳介とたかのさんがトークしてる場面のバックにかかってた絵がゲンイチさんの絵でした(きちんと映る機会があまりにも少なくて残念だったのですが)。
 さらにさらにゲンイチさんは、最近『ちえこショー』という新作本を出したばかりでそれがとてもいいらしいのでご興味おありの方はチェックしてみましょう。僕もそうします。

8) 今日もいい天気ですなあ。バイトがこの後なのですが、それまではすっかり何だか休日です。タンクトップですよ、4月に。プチ解放感っていうか、『ペン大ナイト』でマッスル・ドーター(←超最高。『ペン大ナイトまとめページ』に感想アップしますけど、それこそナチュラル・カラミティとかトータスみたいなポスト・ムジークでした)聴きながらまだ明るい路上でコロナ・ビール飲んだときの事とかふんわり思い出します。会場のネイキッド・ロフトはなんとオープン・カフェ状態で店内と通りを開放したまま演奏が聴けるので、自転車で通りかかった人がそのまましばらく眺めていってそれをガードレールに腰掛けてまた僕が眺めていて、みたいなプチフェス感があって良かった。

9) トップ画像は、昨日ジャケをアップできなかったsimのデビューアルバムその名も『sim』のジャケです。レーベル・オーナーの(たぶん)佐々木敦さんの煽りがすごく良いです。帯の。