103

大谷さん 朝食 ペン大など 

note1032005-03-15

1) 大谷さんから3月のインフォメーションを頂いたので、さっそく音楽ブログにアップしました。よろしければどうぞ。
 →→ [note/oto:050315]
 画像は大谷さんがプロデュースされたコンピレーション・アルバム『Le son sauvage』。発売は3月23日です。もう来週じゃないですか。
 あと、今日は三軒茶屋グレープフルーツ・ムーンにて、1stアルバム『sim』がWETHERから4.27にリリースされるsimのライブです。
 →→ http://www.grapefruit-moon.com/
 こちらはメンバーの大島さんによる告知。
 →→ http://hello.ap.teacup.com/applet/ohshima-sim/98/trackback
 3人simによる本格始動とのこと。お近くの方は是非どうぞ。

2) バイト先のイタリアン・レストランから、よくピザ生地の余り切れをもらって帰って来るのですが、以前はそれを冷凍保存しておいて、使う前に室温で戻し、オーブン・レンジの余熱を十分にして、その間に棒で生地を伸ばし、ようやく焼く。という手順を踏んでいて、しかしながらそれでは手間がかかってしまってなかなかモチベーションが上がらなかったので、一気にその手間と時間を短縮して、それ以来よく食しています。
 新手順では、まず冷凍保存していた生地を電子レンジで加熱して戻してしまう。様子を見て引っくり返しながらだけど、この解凍だと30秒くらいで終ります。
 そしてそのあいだにオーブン・トースターを余熱しておく。これまでトースターは小さいのでピザには使えないと決め付けてレンジの方を使っていたのですが、生地を小さくして使えばあっという間に焼きあがるし、これまで大きな一枚で焼いていたものを2つに分けても、かかる時間は半分以下で済むことに気がついたのでした。
 で、余熱万端のトースターへ小さめに伸ばした生地を入れて焼くこと約2分、一旦取り出して引っくり返して、具をのっけたければここでのせます。で、さらに焼くこと約2分。
 完成です。はっきり言って、すごくおいしいです。素焼きでも、バターをわずかにのせてみたりするとスッと溶けて香ばしくも甘い香りがひろがります。これを、この手順に気付いてからもう3日連続で朝食にしています。ちょっとやりすぎか。でも楽なのでついやってしまう。

3) 今日はペン大です。これから復習をして、行きます。楽しみだなあ。

4) 昨日は今後の日記の書き分けについていろいろ書いたのだけど、こうして「その他の話」的なことをここでこうして書いていると、今度はミクシィ日記で書くことがないものだなあ、と感慨に耽っています。
 まあ、書き分けの定義については長文の中で半ば決定されているのでとくにどれをやめるだとかどれに力をいれるだとかは今さらないわけですが、でも極端なものだなあと。
 とはいえ、じつはミクシィでは計画している提案がひとつあって、それに関しての記述がそろそろ展開されるかもしれないなあ、とも思っています。
 このサイトの上部にかつてくっつけてあったリンクは、デザインの都合上外してしまいましたが、僕の友達でミクシィやってらっしゃる方は、よろしければ時々チェックしてくださいませ。