103

講義録ブログ ペン大掲示版になんか書く

note1032005-03-05

1) ひさしぶりに講義録ブログ『note/oto』の方を更新しました。
 よろしければどうぞです〜。
 →→ http://note103.jugem.cc/?day=20050306


2) 前回のエントリーで、ペンナイのことをペン大掲示版に書かなきゃって書いて、明日書こう、とかも書いたのだけど、それで本当に翌日掲示版へ行ったら、他クラスの或る生徒さんが質問を寄せていて、それが結構濃かったので(笑)、一生懸命レス書いてたら告知するタイミングも時間も余力も失ってしまったので、また少ししてから書くことにしました。
 たぶん月曜とか火曜とか、今最新レスとして出てるフンボルトの方の質問が解決した辺りで。
 そんなペン大掲示版はこちら〜。
 →→ http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/imgboard.cgi


3) それにしてもその質問に答えながら思ったのは、この掲示版、なかなか生徒間での遣り取りとして上手く機能していないということで、いや、してるんだけど、何ていうかな・・・教えてくれないよね、みんな(笑)。
 とくに今回僕が答えたような理論科初級クラスの人からの質問なんかにも、生徒から答えるってことがあんまりないっていうか。いや、あるんだけど。あるんだけど、何ていうか・・・”間違ってるかもしんないけど”っていうレスがないというか。それで、結局菊地さんが登場するのを待ってしまうというね。
 はっきり言って、僕が初級クラスのときなんか、もっと先輩方に教えて欲しかったですよ、ぶっちゃけ。ね。うらみごとみたいでナンですが、でもそう思ってました。だって掲示版なんだからさ、一回のレスが的を外したり、あるいは間違ってさえいたって、遣り取りでやり直しが効くわけじゃない?でもやらないのよね。
 なので、そのうらみを晴らすべくっていうのは嘘だけど、今初級クラスの人が後々逆の立場になったとき(・・・って、実はもう理論科の募集はしていないので厳密な意味での逆の立場ってういのはあり得ないわけだけど、でも)、ちゃんとレスしてあげて欲しいなあという気持でこないだなんか書いてみたのでした。
 もうホント、「あれ?理論科の上級クラスの人って、これ見てないのかな?」とか「あんまりいないのか?」とか思ってたもんなあ。