103

1221

1)ひきつづき、そっくりもぐらさんの掲示板はすごいです。
 岸野雄一さんの新議題の後、管理者、菊地さんとレスが続いています。
 これはもう、資料ですね。あとでゆっくり読もう。なんて思って保存しておいてもきっと読まないので(性格的に)、頑張って読み通しました。
 →→ http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs



2)ひきつづき、私の東大サイトの告知もしておきまする。
 昨日の夜、今年最後の東大菊地ゼミ講義録をアップしました。
 →→ http://www.geocities.jp/television2nd/t-22-3o.htm
 大友良英さん、大谷能生さん、菊地成孔さんによる鼎談+質疑応答形式の2時間弱。
 素晴らしい時間でした。
 各発言の頭には、発言者がわかるようにイニシャルを付記していますが、今回は大谷さんと大友さんのどちらもが「OY」だったので、そこを少し悩み、大友さんを「M」とすることで解決(主観)しました。



3)質問の下書き
 さて、そのようにして何とか公開へこぎつけた最新回の講義録ですが、それでもわからないことはたっくさんあるのでした。私の至らない知識の多くは、そっくりもぐらさんの講義録やグーグルによって補完されるのですが、それでもカバーできなかった部分。いずれはそっくりもぐらさんの掲示板や、大谷さんに質問するなどしたいところなのですが、まずは覚書としてここに書いておきまする。


■Q12の際、大谷さんが「懐かしいものを持ってきたんですけど」と言って出したCDはなんだったのか。CTIレーベルが解釈したフリージャズ、シカゴ音響派へ繋がるそれ、といったニュアンスがあったとは思うのですが、結構ググったものの、OHPで見たジャケットを探し当てることはできませんでした。(これは本文ではカットしています。わかり次第掲載する予定です)

■Q25の最後の方で大谷さんと菊地さんが話していた、「アメリカン・クラブのピンク・ルンバ」というのは、聴き取りミスでしょうか?ミスでなかったのだとしても、それが何なのかわからなかったのです。(これも同様。わかり次第掲載いたします)


 本当はまだまだあるのですが、自分で探したり考えたりする余地があるものに関しては、ここにはまだ書かずにおきます。とはいえ、このように興味深い部分の多々ある回でしたので、是非お時間のよろしい時にご覧頂きたいと思います。