103

web

catchというメモサービスがなかなかいいです https://catch.com

このところfacebookのつながってる人たちの動きが活発に見えたというか、入ってくる人が増えてきたような気がしていたけど、案外そうでもないのか、まあよくわからない。ぼくのまわりにはmac使ってる人が多いけど、実際にはwinのほうが、というよりパソコン…

Tumblrのクライアントまだー

web

Tumblrでも、likeとかリブログとかフォローとかされるたびにパコーンってサウンドが鳴るようなクライアントがあったら(もちろんそのクライアントで写真でも引用でもヴィデオでもnoteでも見られる)ぜったい使うけどね! って思うんだけどないのかなーそうい…

メールを出した後にはほぼ必ず、送信済みのトレイから、送信内容を読み直すのだけど、そのときにいつも、「字、まちがえた」とか「ここのフレーズは下のカタマリの最後にもってきた方が読みやすいな」とかいう気になる。 携帯電話が、電話線をつかった電話と…

こりゃすごい。friendfeedでテーマ選べるようになった。 http://friendfeed.com/friendfeed-news/963c5da0/friendfeed-now-6x-more-awesomer-with-themes

またあらたにTwitterをはじめた友人がiPhoneを使っていた場合

iPhoneからTwitterするときは、とりあえず無料アプリで以下が優秀です。 ●夏ライオン for iPhone http://d.hatena.ne.jp/takuma104/20090509/1241886030 ●Twitterfon http://twitterfon.net/ ついっトリふぃっくや350円のトゥイーティーやその他有料のとかも…

なぜかいつも快適なはてなダイアリーの「その場で編集」ができなくなってるので、応急策としてIMから投稿したいと思って、前にも何度か試したけどPing.fmからBloggerを経由してはてDに投稿、ついでにTwitterにも、という風にしてみてる。 で、そのPing.fmへ…

firefox、ウィンドウの下端でもドラッグできればいいのに

交換した名刺の中でつねにTwitterの最新のつぶやきが表示されつづければいいのに

ショートカットのワンキーでBuzzurlのブックマークレットを起動するにはどうすればいいか。

しかしLingrがなくなったらLingr的なことをどこでやったらいいんだろう(途方)

like

friendfeed(以下ff)でlikeされたことがわかりづらいのは、ffにおけるlikeが「された人」より「した人」の所有物である、という理念がさしあたって設定されてるからなんだろうなと思った そういうことをffやTwitterでなくてはてなDで言うのは、そういうidea…

この文章はSKKという日本語入力方式を使って書いているんですが、昨日から始めたわりには、結構普通に書けつつあります。 SKKって何かっていう話は昨日から触れ始めている僕などが説明するより、wikipediaやら何やらを見てもらった方がずっと良いと思うんで…

今日のBBT2

Shift(Space key)押しながらFV使うと横スクロールする

Safari4の問題解決した

下の方で書いていた、Macの新しいブラウザ(っていうのもかなり大雑把な表現だが)であるところのSafari4が起動しなかった件について、解決したのでレポしておきます。同様の症状で悩まれてる方がおられたら参考にしてみてくだしあ。 - 僕の場合は、ひと言で…

Tumblrの時報にいちいちウケてしまう

http://jihou.tumblr.com/post/80687851/15

はてなハイク少し試してみたんだけど、前はどこがいいのか、というか更新しづらくね? なんかMacからだとjabberもちゃんとポストされないし(俺だけかと思ってたら誰かもそう書いてたけど)、まさかウェブサイトからみんな直接入力してるのか、いや携帯か、い…

昨日はseesmicに知り合いが参加してイイ感じだった。seesmicはラクだ。いろんな意味で。 loicさんにはTwitterで言ったけど、日本語圏でseesmicをより最適化するために必要なのは、どういう機能を実装するか、とかよりも、単にきちんと要望を聞いてくれる(か…

動画版TwitterのSeesmicをやってみた

タイトルにはわかりやすい風にそう書いたんだけど、動画版Twitterはどっちかと言うと12seconds.tvじゃないかと思っているんだけど、それはまたそのうち書くとして(12seconds.tvはけっこう好きですiPhoneヴァージョンとか取り急ぎ一番欲しい感じのことしてく…

ロゴ

Googleのハロウィン仕様が半端にリアルでこわい http://www.google.co.jp/ http://www.mento.info/note103/archive/78212(保存用) - friendfeedはちょっとかわいい http://friendfeed.com/ http://www.mento.info/note103/archive/78215

Googleリーダーへのフィードの追加は、結局メイン画面から手動で1本ずつ入れてくのが一番ラクな気がしてきてる

jabber(GoogleTalk)からLingrに書き込む方法ってあるのだろうか。あの、Rubyの知識とかさしあたってなくてもいいやつで。Lingrが素晴らしいのだがチャットから書けるとログが綺麗に溜まっていいんだよな個人的な想像として。

mentoおもろいな

頑張って作成した文章が何かのトラブルで全部消えてしまった!という経験を持つ人は多いと思います。昔の計算機はあらゆるリソースが不足していたため、重要なデータを編集している場合でも、明示的にデータを時折ファイルにセーブして使うのが普通でしたが、…

Twitterおもしろいな。(見るのが http://twitter.com http://twitter.com/note103

linoもインフォテリアだったのか

Google Docsの全画面表示なんて出来たのか。 http://twitter.com/kengo/statuses/930314674 スプレッドシート(エクセルみたいなやつ)でもこれ出来てほしいのだけど

3秒hack

web

最近、目がつかれるなーと思って、フォントを大きめに設定してみたらとてもラクになった。 こんなに!

modiphiはiPhoneからでも発信:記事作成できると凄いんじゃないかな。音声載せたり写真同封したりとか。これ動画でもとれるとあれだけどそれはiPhone自体が公式にはまだできないようにしているのだっけ。 それで思い出したけど、seesmicというかなり惜しげな…

最近の私の新しいブックマーク術をご紹介します。 とにかく、ブックマークには時間をかけたくない。そしてなるべく、自動的に、判断を加えずに行いたい。判断をしていると、自覚的な時間以上に客観的な(というか普通の)時間がビュンビュン目の脇をすぎてい…