103

2012-06-03から1日間の記事一覧

5. iPhoneを持っていない人がiPhoneを貶めない世界

iPhoneが出たばかりの頃、それを貶めるコメントをする人の多くが、iPhoneを使ったことがない人だった印象が強い。買わない自分を正当化する理由として、いかにそれが駄目であるかを述べているような記事を多く読んだ記憶がある。 iPhone自体の良し悪しとはべ…

4. 没頭できる暇つぶし

我々の目的は被災地支援であると上には書いたが、ぼく自身がボランティアをする理由は別かつ単純で、自分が楽しいからということに尽きる。楽しいといっても「それによってこの上ない充実を感じる」とかではなく、やっていると面白く感じることもある、とい…

3 頼み方の問題

代表のひと個人について、あるいは団体の方法論についてさまざまな言われ方をするが、あまり言われていないこととして、代表からメンバー(作業者)への頼み方の特異性があると思う。彼はこの活動をするなかで本を出版し、それはなかなか売れているようだが…

2. 鳥と歩兵

映画の『シャイニング』やたしか『ハリー・ポッター』にも出てきたような、自分の背よりもずっと高い壁に囲まれた巨大な迷路に入ってしまった場合、どうすれば出られるかというと上空にいる誰かから適切な進路を指示してもらうのがいい。ボランティア作業の…

1. 素人に何ができるか

昨年から知人のボランティア活動を時々手伝っているという話は何度か書いているが、それに関連してまだ書いていなかったことがいくつかあるので試しに書いてみる。ぼくの手伝っているそれはとくに歴史のあるものではなくて、昨年の震災後しばらくしてから立…