103

2005-06-18から1日間の記事一覧

 ”Five people to whom I'm passing the baton” (バトンを渡す 5 名)

さて、本来であればここでさらなる5名様にバトンを渡すわけなのですが、そしてその5名様もしっかりリストアップしてみたのですが、しかしながらどうしてもこの”チェーン感”に対しては拒否反応をぬぐうことが出来ず、「悪いことじゃないよね、少なくとも」と…

 ”Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me” (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

偉ぶるのでもひけらかすのでもなく、こんなに良い曲がどうしてあんまり話題にならないのだろう?と思える曲を中心に選びました。洋楽2曲邦楽3曲。 ■ This World Over / XTC ・・・XTCは、傑作アルバム『Orenges & Lemons』からのシングル「Mayor of simplton…

 ”The last CD I bought” (最後に買った CD)

『南米』かな?と思ったのですが、正解はこの間帰省した際に実家近くのユニオンで300円で買ったこれでした。 NERVE TRIPPER / 近藤等則 マイルス・・・。DJクラッシュなんかとも共演してらした孤高のトランペッター・近藤さんの結構最近の作品ですね。近藤さ…

 ”Song playing right now” (今聞いている曲)

リッキー・リー・ジョーンズのアルバム『マガジン』に入っている「THE REAL END」。3週間くらい前に図書館で借りたままラジカセにずっと入れっぱなしです。この曲を初めて聴いたのは12年前の美大予備校時代、6浪の先輩に借りてぶっ飛んだもののその後一度も…

 ”Total volume of music files on my computer” (コンピュータに入っている音楽ファイルの総量)

0。僕は未だにPCで音源をファイルにして聴いたりしたことがありません。じつはそのせいで今、一番聴きたいものが聴くに聴けないというリトル・ピンチを迎えているのですが、それはまた別の話。

音楽バトンが2本回ってきました。すんごい嬉しい。ありがとうございます。でも、リアルに来ると若干驚きますね。何だろ、エスロピさんのページに講義録サイトが紹介された時以来の虚実一致感と言いましょうか。わ、俺出てるよ、TVに!みたいな。2本の光源は…

0618 musical baton